秩父猫
ミューズパークから秩父市街を望む・・・の画です。
d0144253_21322216.jpg
E-510 + 14-54mm+PL 74mm相当 1/200s F6.3 ISO100

焼肉屋さんの人見知りのキジトラちゃんです。
ここのネコを撮るためにE-3持って行きました・・・。
d0144253_2115834.jpg
E-3+ 50-200mm 294mm相当 1/320s F3.5 ISO100

見つかっちゃいました。目をそらされました。
d0144253_21183012.jpg
E-3+ 50-200mm 400mm相当 1/320s F4.0 ISO100

さてと・・・。
d0144253_21192438.jpg
E-3+ 50-200mm 216mm相当 1/400s F4.0 ISO100

よっこらしょ。
d0144253_21202415.jpg
E-3+ 50-200mm 192mm相当 1/400s F4.0 ISO100

あばよ~。
d0144253_2121777.jpg
E-3+ 50-200mm 166mm相当 1/500s F4.5 ISO100

# by mojutengoku | 2008-02-10 21:33 | 埼玉県 | Comments(2)
めぇ~中てんごく
もの思いにふけるひつじ。(ぼっとしてるだけ?)
d0144253_0153259.jpg
E-510 + 12-60mm+PL 58mm相当 1/320s F8.0 ISO800

微笑むやぎ。(寝てるだけ?)
d0144253_0184235.jpg
E-510 + 14-54mm+PL 28mm相当 1/125s F5.0 ISO100



犬の快活さ、美しさ・・・猫のしなやかさ、愛らしさ・・・はないけれど・・・羊や山羊だってかわいいんです!
ふれあいコーナーが、うさぎやモルモットなどの小動物では、あまりにかわいそうですが、家畜類なら子供の攻撃を振り切ることもできるし、そもそも2枚目の写真のように柵の中に逃げ込むこともできます。確かにストレスから耐えるためにはある程度のサイズが必要だなあと思いました。
しかし、それ以上にとても人懐っこくてかわいいんですよ。


山羊がたくさ~ん。
d0144253_0255890.jpg
E-3 + 12-60mm 52mm相当 1/80s F3.5 ISO100

顔はまぁ・・・さておきましょう。
d0144253_0274388.jpg
E-3 + 12-60mm 48mm相当 1/100s F4.0 ISO100

「カステラ」もこんなに大きくなりました?
名札が付いているのですが、間違って付いているそうです。
d0144253_0322558.jpg
E-3 + 12-60mm 24mm相当 1/100s F3.2 ISO100

人間にも、くりっくりっと頭をスリ寄せて来てかわいいので、挨拶なのかな?と思って喜んでたら・・・。
なんのことはなく、ただ痒いだけらしいですorz
d0144253_034358.jpg
E-3 + 12-60mm 48mm相当 1/100s F3.5 ISO100

カメラに向かってきたので、平気なんだなあ~と思って構えていたら、レンズの中に鼻を突っ込まれちゃったり、フードをかじられたり。
ひらひらしたものが好きみたいです。全然実害はありません。犬ならぼろぼろになっちゃいますね。
d0144253_0373729.jpg
E-3 + 12-60mm 30mm相当 1/60s F3.6 ISO160

また来るよ~。
d0144253_0383810.jpg
E-3 + 12-60mm 64mm相当 1/80s F3.6 ISO100
羊初心者なので、常連の方にいろいろ教えていただきましたm(_ _)m

# by mojutengoku | 2008-02-09 00:40 | 上野動物園 | Comments(2)
しろくまピリカ
***2007年8月の撮影です。***

ホッキョクグマのピリカ(PIRKA)君です。
2005年12月5日円山動物園生まれで、2007年2月2日におびひろにやってきたそうです。

旭山のホッキョクグマは、泳ぐ姿を水中から見られてかわいいのですが、餌がないと飛び込んでくれず、なかなかシャッターチャンスには恵まれませんでした。
でもガイドブックに数行程度しか載っていないおびひろでは若いピリカ君と飼育員さんの工夫でゆったり楽しく撮影・見学ができました。

ピリカです。
d0144253_6523136.jpg
E-510 + 14-54mm 108mm相当 1/800s F4.0 ISO100 VIVID C-AF

立ち姿でこんにちは。  ・・・足が切れちゃってるので写真大きくしてごまかしちゃえ~(^^;
d0144253_6555125.jpg


こんな壁登るのなんて・・・
d0144253_6561994.jpg


へっちゃら~。
d0144253_656535.jpg



お楽しみは餌の時間ですね。ブロックの牛肉、鱒、果物、野菜、パンと豪華版でした。
d0144253_657564.jpg


飼育員さんが肉声で説明してくれます。
一時隔離されていたピリカ君は「出せ~!」とドアをどんどんとものすごい音でたたいてました。
d0144253_6591517.jpg



いろいろなところに隠された餌を探します。
d0144253_702022.jpg


肉見つけた~♪
d0144253_705348.jpg


魚を探すのもいいけど落ちない様にね。
d0144253_7155100.jpg


また肉だ~。  おいしいものから順に探しているようでした。
肉→魚→果物→・・・→野菜。人も獣も好きな物の順番は同じようです。
d0144253_724426.jpg


鮭をゲットしたシロクマの図。
d0144253_731592.jpg


こんなところにも魚が~。
d0144253_735469.jpg


へっへっへ~らくらくゲット~。
d0144253_743428.jpg


サラリーマン ピリ太郎。 ピリカ君が電車通勤したらこんな感じかも~。
d0144253_038564.jpg



食後の運動はブイ遊び。
d0144253_764291.jpg

ガブッ。
d0144253_76596.jpg

シュート。
d0144253_77113.jpg

楽しく遊ぶピリカ君でした~。

# by mojutengoku | 2008-02-06 07:07 | 帯広動物園 | Comments(6)
なんの日
ねぇ~ねぇ~。2月2日ってさ? に・・・。
d0144253_91965.jpg
E-3 + 12-60mm 120mm相当 1/125s F4.0 ISO200

それって22日じゃね?
d0144253_9231033.jpg
E-510 + 50mm 100mm相当 1/125s F2.0 ISO100

2日は国際航空業務再開の日だ。がぉー(ナンダソリャ)
d0144253_9255595.jpg
E-510 + 40-150mm 204mm相当 1/25s F5.1 ISO800

親「また出直してきな」 子「もっと明るいレンズつけてきな」
d0144253_929882.jpg

E-3 + 12-60mm 120mm相当 1/20s F4.0 ISO1600

レンズ:

# by mojutengoku | 2008-02-03 09:56 | 東京都 | Comments(4)
ちょっと・・・
毛糸をちぎって丸めたようにかわいいシロフクロウですが、
鶏頭をちぎって食べているときはかわいいというよりは、ちょっと精悍な感じ。
d0144253_654249.jpg
E-3 + 50-200mm 400mm相当 1/250s F3.5 ISO1000 SAT MF


オオアリクイ・・・こんなのが迫ってきたら、ちょっとこわいかも。
d0144253_6564794.jpg
E-3 + 50-200mm 192mm相当 1/200s F2.9 ISO100 C-AF


ミーアキャットいないなあと思ったら、建物の中でした。ちょっと狭くてかわいそう。
d0144253_6584842.jpg
E-3 + 50-200mm 364mm相当 1/160s F3.4 ISO1600


今回は光線の具合が良くなくてちょっと残念ならいおん舎。
d0144253_705227.jpg

d0144253_724754.jpg
E-3 + 50-200mm 400mm相当 1/250s F3.5 ISO250/500 SAT


らいおんもちょっかい出した♀がいっちゃって残念そうな表情でした。
d0144253_735014.jpg
E-3 + 50-200mm 224mm相当 1/400s F4.0 ISO100 SAT

# by mojutengoku | 2008-02-01 07:06 | 上野動物園 | Comments(2)
眠いにゃ
餌くれたら起きてもいいにゃ。え?ない?
d0144253_233485.jpg
E510 + 14-54mm+PL 108mm相当 1/250s F5.0 ISO100

じゃ寝る。
d0144253_2336184.jpg
E-3 + 50-200mm 294mm相当 1/500s F4.5 ISO100

まだいたにゃ?
d0144253_23374242.jpg
E-3 + 50-200mm 364mm相当 1/250s F3.4 ISO100

やっと帰るにゃ。SAT切り忘れちゃだめにゃよ。ボケとるにゃ。
d0144253_23383727.jpg
E-3 + 50-200mm 400mm相当 1/160s F3.5 ISO1600 SAT

お昼寝の時間のようでした。
それにしても思ったようには撮れないものですね・・・。

# by mojutengoku | 2008-01-27 23:45 | 東京都 | Comments(2)
帯広 2
忘れた頃にやってくる、帯広ねたです。今日も小手調べです。(2007年8月撮影)

シロクマ(ホッキョクグマ)のピリカ君です。2005年12月生まれの撮影当時は1歳でした。
旭山では餌がないとTVの様にはプールに飛び込みませんが、ピリカ君は遊びたい盛りで見てて楽しかったです。次回はピリカ君特集の記事を書きますよ~。
d0144253_125963.jpg
E510 + 14-54mm 108mm相当 1/250s F5.6 ISO100 MF VIVID


ぞうさんです。
この日、ぞうさんの歯が抜けまして、珍しいらしく飼育員さんたちも集まって見ておりました。私も見たかったのであの「園長」にお願いして持たせてもらいました。まるで石ですね。その後すぐにしまわれてしまいました。石のようなう〇こは展示して誰でも持てるように置いてあるんですけどね。
d0144253_1314670.jpg
E510 + 14-54mm 56mm相当 1/200s F5.0 ISO100 MF VIVID


おさるさんです。特に意味はありません・・・。
が、その他動物たちも帯広らしいエピソードがありますので、順次ご紹介いたします。冬は休園してますので、こちらもゆっくりと行きますね。
d0144253_1343967.jpg
E510 + 14-54mm 108mm相当 1/200s F4.5 ISO100


さらにつづく。

# by mojutengoku | 2008-01-25 01:35 | 帯広動物園 | Comments(4)
空飛ぶ、さかな
街猫も成長するとこんなに立派な姿になります。がぉー(ソンナワケネーダロ)
写真よりも、目やにを取ってやりたいな~。
d0144253_23534598.jpg
E-3 + 50-200mm 400mm相当 1/320s F3.5 ISO100


さて、らいおん舎から坂を下ったアシカプールでは餌の時間でした。
私はおでん食べてました。そんなことは、どうでもいいですね。

右上の白くぼやっと写ったものが餌の魚(アジ?)です。空中を飛んできます。
d0144253_0642100.jpg
E-3 + 50-200mm 192mm相当 1/200s F2.9 ISO125

ほとんどはナイスキャッチ。
でも飼育員さんのナイススローイングの方がお客さんの注目を浴びてたりします。
d0144253_6505852.jpg


失敗すると、空飛ぶさかなに逆戻り。
d0144253_6523363.jpg
E-3 + 50-200mm 108mm相当 1/500s F6.3 ISO100

この野生のさぎたち、餌やりを見るお客さんの上を飛んでます。
ときどき、〇ん落としますのでご注意を~。

# by mojutengoku | 2008-01-23 07:01 | 上野動物園 | Comments(6)
猫をさがして、その2
さらに池沿いを歩いて行くと、またいました。

また、茶トラですが、近くに来てくれませんでした。
d0144253_11204122.jpg
E-3 + 50-200mm 400mm相当 1/320s F4.0 ISO100

またまた茶トラですが、逃げようとしています。
d0144253_11205576.jpg
E-3 + 50-200mm 202mm相当 1/320s F3.5 ISO100

隠れています。
d0144253_11211519.jpg
E-3 + 50-200mm 234mm相当 1/400s F4.0 ISO100

何処に?
d0144253_1121316.jpg
E-510 + 12-60mm+PL 42mm相当 1/50s F3.5 ISO100


黒ネコは繊細ですからね。
d0144253_11214357.jpg
E-3 + 50-200mm 400mm相当 1/100s F3.5 ISO1600


以前には偽にゃんころも見たのですが、この日は見つかりませんでした。
次にはカメラに収めるぞ。

# by mojutengoku | 2008-01-20 11:32 | 東京都 | Comments(6)
猫さがし
街を歩く猫を探しに行ってきました。

冬晴れで風もなく良い天気でした。
d0144253_114342100.jpg
E-510 + 12-60mm+PL 24mm相当 1/160s F5.6 ISO100

池沿いをきょろきょろしながら歩いていると、さっそく茂みの中から出てきてくれました。
茶トラ白の白ソックスです。
d0144253_0202363.jpg
E-510 + 12-60mm+PL 24mm相当 1/80s F4.5 ISO100


しかも、短いシッポのおおぶりな♂と言ったら、きんちゃんですね。
巷で話題の偽金ちゃん@ueno ver.でした。
d0144253_0165428.jpg
E-3 + 50-200mm 234mm相当 1/800s F5.0 ISO100


良く見ると、真金よりもやや生活感がありますが、止むを得ないところです。
d0144253_0254038.jpg
E-3 + 50-200mm 224mm相当 1/400s F3.5 ISO100

いろいろポーズしてくれました。
d0144253_21323379.jpg
E-3 + 50-200mm 158mm相当 1/200s F3.2 ISO100


とても人懐っこくて、久々の撫でろ~攻撃を受けちゃいました。
お腹を撫でたら久々の猫キック。あごを撫でたら静かにごろごろ。その上ぺったり君(寒いだけ?) だったので、なかなか撮影できないのをいいことにしばらく遊んでもらいました。

つづく・・・。

# by mojutengoku | 2008-01-20 00:33 | 東京都 | Comments(4)
帯広動物園 その1
2007年8月に行った帯広動物園の写真です。少しずつ紹介していきます。

かわいらしい入場ゲートです。変に期待させないところがいいかも知れません(笑)
d0144253_1253475.jpg


白い鳩たちが迎えてくれます。
d0144253_1272972.jpg

餌をあげられる唯一の場所なのですが、飽きちゃってあまり食べてませんでした。

次はどこへ行こうかなと案内看板を見ていたら・・・
d0144253_1313227.jpg

やたら詳しいおじさんが園の特徴や見所を説明してくれました。
北海道に動物園が4つある話しもこのおじさんに聞きました。
この人誰?って、ふとかぶっていたキャップに目をやると、「園長」って書いてありました。

帯広動物園は小さいですが、動物たちとの距離が近いことや、野生動物の保護に力を入れていることなどが特徴です。
飼育員さんたちも肉声で丁寧に説明してくれるし質問にもきちんと答えてくれます。
あっ、楽しい餌の時間も、始まるよの放送があってから走っても十分間に合いました。これも良い点の1つですね。

つづく。

# by mojutengoku | 2008-01-19 01:39 | 帯広動物園 | Comments(2)
熊さんのお食事タイム
ごはんの時間が待ち遠しいのはいつでも誰でも同じですね。
熊さんの食事時間特集です。

ヒグマさんは鮭を食べてたみたいです。
d0144253_22433429.jpg

E-3 + 50-200mm+PL 400mm相当 1/80s F3.5 ISO1600

レッサーパンダはやはり竹ですが、おやつ程度かな。
d0144253_22464235.jpg

E-510 + 50-200mm+PL 234mm相当 1/160s F3.0 ISO400

パンダはサトウキビ、果物、専用ダンゴと新しい竹と豪華版でした。
d0144253_22483988.jpg

E-3 + 50-200mm+PL 144mm相当 1/40s F2.8 ISO1600 -1EV

パンダは食事時間が遅いので、寒くて暗くて厳しいです。

ちなみに人間の食事はわびしいものでしたので、バイオ燃料付にしました。
d0144253_22512661.jpg

u810 7.4mm 35mm相当 1/200s F8.0 ISO64

# by mojutengoku | 2008-01-13 13:26 | 上野動物園 | Comments(8)
いやいや目線
また目線もらっちゃいました。カメラ嫌だなーって感じですがまあいいや。
シロフクロウの♂ですね。
d0144253_22304234.jpg

E-3 + 50-200mm+PL 338mm相当 1/250s F3.3 ISO320

More

# by mojutengoku | 2008-01-13 13:15 | 上野動物園 | Comments(4)
ちゃっかり
プレーリードッグのかわいい食事の風景です。
左はそろそろ葉っぱを食べ終わりますね。
d0144253_22161669.jpg

E-510 + 50-200mm+PL 234mm相当 1/160s F3.0 ISO400

More

# by mojutengoku | 2008-01-13 12:24 | 上野動物園 | Comments(2)
近いよ
動物園というと望遠レンズっていう感じですが、狭いので短いレンズでもどうにかなりました。

パンダまで2m。
d0144253_141520.jpg

E-3 + 12-60mm 120mm相当 1/125s F4.0 ISO400

ごはんまではまだ時間がありましたが、パンダらしくなく元気に歩いて近寄ってきてくれました。



虎は30cmです。
d0144253_11588.jpg

E-3 + 12-60mm 90mm相当 1/100s F4.2 ISO640

近すぎて撮れません。



ハシビロコウです。
d0144253_191489.jpg

E-3 + 12-60mm 80mm相当 1/400s F8.0 ISO100

触れそうです。動かないはずなのに、結構歩いていました。


坂も少なくて多摩より楽です。レストランや軽食もたくさんありました。
テラスでの昼寝も気持ちよかったです。

# by mojutengoku | 2008-01-06 14:12 | 上野動物園 | Comments(12)
かわいいね
プレーリードッグが好きなんです。
d0144253_0461893.jpg

E-3 + 40-150mm 300mm相当 1/250s F5.6 ISO1000

More

# by mojutengoku | 2008-01-06 13:58 | 上野動物園 | Comments(0)
目線
とても(人に言えないくらい)久しぶりに上野動物園に行ってきました。
さして期待もせずにカメラを持って行きましたが、予想を裏切って楽しかったです。

まず目的のパンダ~。
d0144253_0291874.jpg

E-3 + 40-150mm  300mm相当 1/250s F5.6 ISO1600

More

# by mojutengoku | 2008-01-06 09:35 | 上野動物園 | Comments(6)