カテゴリ:広島県( 4 )

ドビンちゃん
尾道を検索したり、ガイドブックを見ると一匹の犬が出てきます。
どびんちゃん(雌) 地元の方は「ロビン」ちゃんのイントネーションで「ドビン」ちゃんと呼んでました。
置き去りにされた野良犬との話しもありますが、実際は尾道商店街の方々のアイドルです。16歳とも17歳とも言われています。でも元気です。
d0144253_0411837.jpg


柴系でしょうか?毛艶もいいです。
名札の表には、名前が、裏にはダイエット中と書いてありました。大事にされすぎのようです。。
d0144253_04239100.jpg


毎週面倒を見に来てくれる方とお散歩に出かけて行ってしまいました。
d0144253_04493.jpg



さて、福山シリーズは今回で終了です。
場所も住んでいる人々も、そして犬や猫たちも幸せそうな街でした。
楽しい旅でしたよ~。

by mojutengoku | 2008-12-28 06:16 | 広島県 | Comments(2)
猫の街2
いました。
d0144253_1191779.jpg

ピンクの首輪がかわいいです。
d0144253_119505.jpg


海を臨む小高い丘から。
d0144253_1213443.jpg

親子なのか兄弟なのか、同じ色でした。
d0144253_1225624.jpg


街中でみた白い野良ちゃん。餌の持ち合わせがありませんでした。
d0144253_1232812.jpg


お店番のフィラちゃん?
d0144253_1242780.jpg

ちょっと違いました。
d0144253_125115.jpg


ちび野良ちゃん。
d0144253_1253010.jpg

ここでは、猫たちはみんな大事にされているようですね。

by mojutengoku | 2008-12-27 01:26 | 広島県 | Comments(0)
猫の街1
ローカル線に20分ほど乗ると、尾道に着きました。 映画やTVで有名な町ですね。
d0144253_765974.jpg

港町です。
d0144253_78207.jpg

坂の町です。 このようなCMやポスターで使われた場所が撮影スポットとして示してあります。
d0144253_795077.jpg

このからの風景は絵画になったらしいです。
d0144253_7104165.jpg

お寺の町です。
d0144253_712612.jpg

階段の町です。
d0144253_7125161.jpg

猫を探しながら登ります。そう、尾道は猫の町としても有名ですね。
これが目的だったのですが、でも、なかなか見つからず、あっ、いた!と思ったら逃げられました。
d0144253_7152217.jpg

猫探しはつづきます。

by mojutengoku | 2008-12-26 07:15 | 広島県 | Comments(0)
福山駅周辺
北口の目の前にある福山のシンボル、福山城です。
といいつつ、これより前に近づいていないので内部がどうなっているかは分かりません。
d0144253_0292369.jpg


南口の銅像。平櫛田中作 五浦釣人像(岡倉天心)のレプリカとのこと。 (from wikipedia)
もちろん、撮影時にはそんなこと全く知りませんでした。
d0144253_0333578.jpg


広島と言えばお好み焼き。おいしいお店に連れて行っていただきました。手前が大阪風、奥が広島風の製作途中。
手際が良すぎてプロの技はまったく盗めません。それ以前に見えません。
d0144253_037559.jpg


市内の海沿いには、鞆の浦(とものうら)があります。古い町並みが残る港街みたいです。
あのポニョは、あの監督がこの場所を気に入って作ったとか 。(by wikipedia)
d0144253_0414968.jpg


短い滞在でしたが、福山は静かで良い街と思いました。
d0144253_0423541.jpg



スペースワールドやUSJの吊り広告のある電車で近隣の観光地に出かけてみました。
d0144253_043437.jpg


by mojutengoku | 2008-12-23 00:43 | 広島県 | Comments(0)